おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

春天楽しみ

まだ枠は出てないけれど本命はタイトルホルダーでいきます。 去年は春天(GI)と宝塚記念(GI)で圧勝し、その後挑んだ凱旋門賞では果敢に逃げるも馬場に苦しみ大敗、有馬記念(GI)では凱旋門賞の反動からか不可解に失速し9着に敗れる。 今年は国内に絞ると…

4/23.24のレース回顧

『福島牝馬S』 ステラリアは展開向きそうで団野Jも好調だったが、レース間隔が一年開いていることだけ不安すぎて買えず。買い要素があまりに多かったのだから最低でも紐には入れなきゃ…。 平坦巧者に見えたビッグリボンが福島でも好走するとは意外だったが、…

日曜の推し穴馬

人気は書いている時点でのものです。 ・日曜 京都11R『マイラーズC』 11ビーアストニッシド(10人気) →前走は良いレース運びだったが途中で鼻出血と災難。また適性よりも長い距離を走ることが多く、今回は久々に得意条件と見える。改装直後の京都競馬場は意…

福島牝馬S 2023

◎8ジネストラ ○3ホウオウイクセル ○10ホウオウエミーズ ○13ストーリア ▲11クリノプレミアム 久々の競馬、当てたい。 ホウオウエミーズはかなり熱いと思ってます。 あと推奨馬には入れてないけど、パーソナルハイは今回深めのブリンカー着用。これをきっかけ…

涙のレース回顧(オーシャンS)

◎11キミワクイーン(12着) ○2ナランフレグ(9着) ○6ジュビリーヘッド(5着) ▲13エイシンスポッター(3着) △16マリアズハート(4着) ☆1ディヴィナシオン(2着) 馬券は外しました。 ハイペース予想は合ってるのにどうして差し馬の評価を下げてたんですか…

全頭考察オーシャンS

《舞台設定》 ・開幕二週目ということもあり、基本的に前が有利。 ・過去10年間ハイペースとなっている。 →中団・前目で運べる馬を軸にしたい。 1【ディヴィナシオン(菅原 57.0)】☆ 近走の着順は奮わないが、内容は悪くない。最後に速い脚を使えるし、菅原…

フェブラリーS

《印》 ◎7レモンポップ ○4ドライスタウト ○12セキフウ ○14ヘリオス ▲2シャールズスパイト ▲9ショウナンナデシコ 《馬券》 7-4.14-2.4.9.12.14(3連複) 7-4.14(馬連) 《備考》 ・レモンポップは距離短縮や乗り替わりが不安視されているが、メンバーが手…

東京新聞杯

《本命》 3ジャスティンカフェ 《対抗》 2ウインカーネリアン 《ヒモ》 4ピンハイ、8ファルコニア、10ピースワンパラディ、15ナミュール ・二頭軸で紐を広めにしたいため今回は7頭挙げ。 ・基本は内枠有利・前有利で考えているが、ジャスティンカフェのGI級…

波乱期待のシルクロードS

《注目馬6頭》 ◎15トウシンマカオ ○13キルロード ○8マッドクール ○7マリアズハート ○14ウインマーベル ▲4エイティーンガール ・トウシンマカオ なんかいつも大外にされる気がする。前走は前有利な馬場傾向の中、最後に楽々差し切って完勝と実力は最上位に見…

根岸S

《推奨馬》 ◎4セキフウ ○6ギルデッドミラー ○8テイエムサウスダン ○13レモンポップ ▲2ヘリオス ▲5アドマイヤルプス 《個人的指数》 86【セキフウ】 84【ギルデッドミラー】 82【テイエムサウスダン】 82【レモンポップ】 80【ヘリオス】 76【アドマイヤルプ…

レース回顧(AJCC)

指数予想をしてみて思ったのですが、採点基準に穴だらけでした。もう少し詰めれば良い感じになりそうなので今後も続けていきたい。 指数がダントツだったガイア君がまさか飛ぶとは。まぁ、エピファニーが来ないのは当たっていたし、推奨馬5頭から3頭が掲示板…

指数予想してみたAJCC

出走馬の様々な要素を数値化して整理する初の試み。(指数の内訳は省略) ※指数は100が最大です。 94【10 ガイアフォース】 84【6 ユーバーレーベン】 80【7 スタッドリー】 74【5 バビット】 72【4 ノースブリッジ】 70【11 エピファニー】 68【9 エヒト】 …

京成杯

◎9シャンパンカラー 素質もあり、状態も素晴らしい。9頭立ての大外だからそこまで辛くはないし、ここは確勝だと思いたい。

愛知杯(結果追記)

◎2マリアエレーナ(3着) ◎3アートハウス(1着) ○10ルビーカサブランカ(8着) ○11ルージュエヴァイユ(12着) ☆4ビジン(7着) マリアは完全に頭一つ抜け出ている存在に思える。最近不調な松山Jだけどここで勝ったら復調もあったりして。 同じく軸候補なの…

日経新春杯

◎3ロバートソンキー ○1ヤマニンゼスト ○9プリマヴィスタ ▲2ヴェルトライゼンデ ▲4ハヤヤッコ 1着はロバートソンキーだと思います。 伊藤Jの重賞初勝利が見たい。 ヴェルトは斤量59がどう響くか不安なのと、オールカマーでロバートソンキーに力負けしているこ…

フェアリーS

明けましておめでとうございます🎍 去年は買い目が下手すぎてだいぶ損をした気がするので、今年はしばらく複勝で的中率を重視していこうかなと思います。 さてフェアリーSの予想ですが 複勝前提で本命1頭+穴馬1頭 だけ書きます。 ◎7ディナトセレーネ キレはあ…

良いお年をホープフルS

中山は開催後半ということで外差し馬場になってきている印象。逃げ・先行よりは差しを有力視した6頭ピックです。 ◎9セブンマジシャン ○18ミッキーカプチーノ ○1ファントムシーフ ○2ハーツコンチェルト ○10ガストリック ▲13ヴェルテンベルク ・18番人気ですが…

レース回顧(有馬記念)

タイトルホルダー… まずは馬券の反省。 私情を挟むと馬券は当たらなくなってしまう気がします。ボルドグフーシュにもかなり自信があった訳だし、イクイノックスとボルドグフーシュの二頭軸にするべきでした。 タイトルホルダーは間違いなく強いけど、凱旋門…

有馬記念(結果追記)

1【アカイイト(幸 55.0)】消 去年からの大幅な成長は見込めず、今回は相手が強すぎる為消し。掲示板にギリギリ乗らないくらいだと思う。 2【イズジョーノキセキ(岩田康 55.0)】消 距離が延びることがプラスに働くとは思えない。2000mくらい迄で買いたい…

レース回顧(ディセンバーS、朝日杯)

ブログに書き忘れましたが、昨日のターコイズSも当てたので2日連続で的中です…(久々 来週の有馬も楽しみ。 まずはディセンバーS。 本命のスカーフェイスが出遅れてしまったのでもう詰みました。ロングランも位置取りに手間取った感がありますね、悔しい。 …

ディセンバーS

WIN5対象レースの中山11R(ディセンバーS)が荒れそうなので推奨馬だけ。 ◎3スカーフェイス(岩田康 57.0) 良い末脚を持っている。外差し馬場になりそうで不利ではあるが、昨日絶好調の岩田Jならやってくれるはず。また、馬場が稍重なのは追い風と思いたい…

真剣な朝日FS

1【キョウエイブリッサ(川須)】消 新馬戦はダートで勝ったが、その次では芝1400mで3着に入っている。キレのある末脚というよりは、スピードの持続力が武器に見えた。今回は距離延長となるが大丈夫でしょう。内枠有利は継続の予感、先週同様Hペースになると…

個人的な高知ファイナルの攻め方

もう地方競馬は暫くやってないし今後もやるつもりはないんですけど、主に土日に高知で20時50分からやっている“一発逆転高知ファイナルレース”のオススメの攻め方を紹介します。 ①年齢がバラバラの時に買う。 これ結構大切。3歳馬しか出ないときの高知ファイ…

チャンピオンズC

記事にはしてないけど、今日のステイヤーズSとチャレンジCは両方とも本命馬が1着でした。まぁ3番人気と1番人気だったのであんまり凄くはないけど。 そして明日は中央ダートGIであるチャンピオンズCがあってとても楽しみです。今回も注目馬に絞って見解を纏め…

レース回顧(JC、京阪杯)

私事ですが、最近『ウマ娘』にかなりハマっています。特にナイスネイチャとマチカネタンホイザがかなり好き。ナイスネイチャのイベント、もう恋愛ゲームやろって感じで癒されるからね。 まずはJCから。推奨馬6頭の中で決着しているし、切ったベルーガは5着な…

京阪杯(結果追記)

メンバー見たらちょっと面白そうだったので京阪杯も少しだけ。 ◎8マリアズハート(吉田隼 55.0) 魅力的な末脚の持ち主。吉田Jで斤量55も良い。今回はテイエムが逃げて先行勢も多そうだし、外差しがしにくい馬場状態なのも考えると良い位置で運んで直線で突…

JC(結果追記)

いつもは全頭ちゃんとデータを見るんですけど、今回は海外馬が多いので注目馬だけに絞って見解を。 ◎15シャフリヤール(C・デムーロ 57.0) 「叩きだとしても前走は負けすぎ」「全盛期は過ぎた」などの声は尽きないが、陣営は秋天を叩きに使うという贅沢な仕…

レース回顧(マイルCS)

久々に馬券を買いました(外しました) まさかシュネルが飛ぶとは…、めちゃくちゃ内に封じ込まられて進路が取れませんでしたね。マテンロウオリオンもそうですが、外枠を引けていたら馬券圏内だったのかなと思う展開でした。 すごく悩んで切ったセリフォスが…

11/20のWIN5予想(結果追記)

今週はマイルCSが難しすぎますね。特にソダシの取捨選択で悩みまくりました。 あとWIN5予想の書き方を少し変えました。前より見やすいはず。 WIN1(東京10R 南武特別) ◎9レッドミラージュ(10着) WIN2(阪神10R 再度山特別) ◎5スーサンアッシャー(3着) …

マイルCS(結果追記)

阪神 芝1600m エリ女ではかなり読み違えたので今回はガチです。根拠なく切ることがないように注意して予想します。 エリ女で感じた外枠有利、来週日曜も雨予報なので外枠有利は継続だと思われる。そのため、外枠に入った馬から本命は決めたい。 1【マテンロ…