おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

マイルCS(結果追記)

阪神 芝1600m


エリ女ではかなり読み違えたので今回はガチです。根拠なく切ることがないように注意して予想します。

エリ女で感じた外枠有利、来週日曜も雨予報なので外枠有利は継続だと思われる。そのため、外枠に入った馬から本命は決めたい。

 

 

1【マテンロウオリオン(横山典 56.0)】○

最後方に下げることが多い鞍上なのは怖いが、阪神マイルは直線が長く、更に当日は雨予報なので外差しが有利になる可能性が高いため、展開はこの馬に味方すると思われる。前走が叩きなのは明確で、距離も短かった中で上がり最速。おそらく鞍上はスタート出さず、後方まで下がるので内枠とはいえ抑えておきたい。


2【ウインカーネリアン(三浦 57.0)】消

三浦Jと相性抜群。コントレイル世代の皐月賞4着。一時は怪我に泣かされたが、夏競馬では関屋記念で初重賞制覇。勝ちパターンがソダシと似ている。しかしながら、ホウオウアマゾンの番手につける可能性が高そうで、その場合は4角辺りから伸びにくい内を通らざるを得なくなる気がする。コース状態が向かい風となってしまう予感。

 

3【ダノンザキッド(北村 57.0)】消

地味だが強い馬。気性面で若干の不安はある。去年は3着の舞台だが、川田Jの素晴らしい騎乗で良い結果を拾えていた部分もあったはず。北村Jへの乗り替わりはプラスとは思えず、内枠なので切り。

 

4【シュネルマイスター(ルメ 57.0)】◎

安田記念では仕上がりが良くない中で2着と貫禄を見せた。距離が短すぎる前走は度外視でき、目標レースも完全にここ。素直にこの馬を軸にして馬券を組むのが安定だと思う。だが2枠は気まずい、一着のイメージが少し遠くなった。ルメールJのエスコート次第かな。

 

5【サリオス(ムーア 57.0)】消

来たらごめんだけど、どうしてもこの馬の適性距離はもっと長いと思ってしまう…。マイルだと不完全燃焼で終わってしまいそう。キレる脚を持っている馬が他に沢山いるため厳しい気がする。秋天に出てほしかった。

 

6【ソダシ(吉田隼 55.0)】▲

デビューしてから芝マイルでは全て1着、特に桜花賞はレコード勝ちなので高速決着でも問題なさそうなのに斤量55.0はかなりの追い風。ただ当日は雨予報、エリ女のような外差し馬場になってしまうと辛い。また、吉田Jが「古馬になってきてスプリンターの体格になりつつある」とか言ってるのも怖い。

 

7【ジャスティンカフェ(福永 57.0)】▲

仕上がり方が凄まじい。毎回上がり最速で走れているのも素晴らしく、外枠が引ければ勝ち負けまでありそう。ただ前走の毎日王冠では、完璧な騎乗だったのにも関わらず難しいラインで伸びてきたサリオスに負けているため、地力の差は感じた。しかし1600ならサリオスに先着するイメージはできる。また、福永Jが馬場・展開読みに長けていることも頼もしい。

 

8【ロータスランド(岩田望 55.0)】消

先行して前に残すのが勝ち筋の馬だが、ここ最近のレースを見ていると適距離が短くなったのかな?って感じる。4角でいい手応えから全然伸びてこなかった前走は、叩きといえども度外視はできない。道悪の方が好走しがちだが、決め手に欠ける上に相手も強いため削除。

 

9【ピースオブエイト(Cデム 56.0)】消

個人的に好きな馬です。前走は出遅れ+4角辺りで落鉄、それで3着と0.3秒差なのは悪くはない。今回は相手関係がかなり強化されるが、得意の阪神で鞍上にCデムを迎えるとなると軽視はできない。しかしながら斤量56.0は渋い。ソダシは55.0なのにね。

 

10【セリフォス(レーン 56.0)】消

前走が仕上がりすぎていて今回は削れてしまっている印象だったが、思ったより仕上がっている。今までのような斤量54.0の恩恵も無いため、ここでは厳しい気もするが、上位人気馬より外を引けたので馬券圏内は十分に狙える。…が、どうしても勝ちをイメージできなかったので切ります。めっちゃ悩んだけども。

 

11【ソウルラッシュ(松山 57.0)】○

馬場が重くても脚を使えそうな馬。先行有利だった読売マイラーズで見せた差し切りVはかなり評価できる。前哨戦である富士Sでも斤量差のあるセリフォスと僅差、1kg軽かったダノンスコーピオンには先着と力を見せているため、ここでも有力視できる。是非とも外枠が欲しい。

 

12【ホウオウアマゾン(坂井 57.0)】消

ハナを取りに行きそうだが、馬場が悪くなると外を通って伸びてくる差し馬に対して抵抗ができない。今年の好走はトラックバイアスによるものが多い印象だし、今回は厳しい気がする。

 

13【エアロロノア(武豊 57.0)】消

前走は1枠1番という最悪な枠を引いた割には頑張って伸びてきていたが、有力馬たちに離されての5着。出遅れ癖がすごいが、差し脚は良い。仕掛けどころを見極めるのが上手い武豊Jへの乗り替わりはプラスで、外枠も引けたので一発ありそうで怖い。

 

14【ベステンダンク(藤岡佑 57.0)】消

阪神の持ちタイムが気まずい。読売マイラーズでの4着を見ても、3着と0.3秒差なので力負けの印象。そこからの上積みも感じられないので削除。


15【ダノンスコーピオン(川田 56.0)】○

ちゃんと負けたのは共同通信杯くらいで、この時は状態が悪すぎたので仕方ない。前走で叩いてここに来ているので良い状態なのは確かで、上がりも速いのでここでも有力な存在といえる。また川田Jは阪神マイルの成績も良い。そして今回、有力馬の中で唯一外枠を引けたので本命にしたい。NHKマイルの一着なのに過小評価気味ですよね。


16【ハッピーアワー(川又 57.0)】消

かなり前のレースまで目を通したが、4角10番手くらいから伸びてこず負けるパターンが多すぎる。差し脚も微妙なので記念受験となりそう。

 

17【ファルコニア(池添 57.0)】消

好走が目立つが、トラックバイアスがハマった時が多い印象。外差し競馬が有利になりそうな今回、マイルに強い池添Jは不気味だが先行気質のこの馬に重い印は打ちづらい。奇策で差しを狙ったりしたら面白い。

 

 

《展開予想というよりは展開願望》

馬場は稍重~重くらい想定です。スタート直後はホウオウアマゾンとウインカーネリアンがハナ争い、内枠の利を活かして後者が先頭になりそうだが多分敢えてホウオウアマゾンに譲ってすぐ後ろの番手につけると思う。マテンロウオリオンは最内スタートだが後方まで下げ、内枠の有力馬達は中団くらいに位置する形となる。レース後半になるにつれて最後方のマテンロウオリオンが少しずつ前へ向かっていき、この動き出しに合わせてシュネルやサリオス達も差し準備に入る。ソダシは4番手くらいに居て、直線辺りでコース中央から抜け出しにかかると思う。先頭が4角回って直線に入る段階ではまだ差し馬達は遠めにいて、シュネルがその中では先頭にいると思う。最後の直線ではソダシがウインカーネリアンとホウオウアマゾンを交わして先頭に立ち、押し切りを図るが、外を通ってスピードに乗ってきた差し馬達が追い詰めにかかる。かなり横に広がってゴールラインを迎えるが、最初から外で足を溜めていたダノンスコーピオンが差し切る。

 

《推奨馬6頭》

◎4シュネルマイスター(5着)

○1マテンロウオリオン(10着)

○11ソウルラッシュ(4着)

○15ダノンスコーピオン(11着)

▲6ソダシ(3着)

▲7ジャスティンカフェ(6着)

 

《買い目》

〈3連複〉

4-11.15-1.6.7.11.15(7点)

〈ワイド〉

4-1.7.11.15(4点)