おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

ディセンバーS

WIN5対象レースの中山11R(ディセンバーS)が荒れそうなので推奨馬だけ。

 

◎3スカーフェイス(岩田康 57.0)

良い末脚を持っている。外差し馬場になりそうで不利ではあるが、昨日絶好調の岩田Jならやってくれるはず。また、馬場が稍重なのは追い風と思いたい。函館記念の時もそうだが、馬場が渋る方が好走するような気がする。

 

◎12ロングラン(丹内 56.0)

1年前に去勢し、その後は2戦2勝。しかも前走は中山の舞台で快勝と勢いがある。継続騎乗も良い。外が伸びやすい馬場傾向も追い風で、今回はかなり勝ちやすい条件が揃っている印象。

 

○9キングストンボーイ(マーカンド 56.0)

シンプルに強い馬だが、出遅れ癖がひどすぎて軸にはできない。

 

○14ウイングレイテスト(松岡 56.0)

距離が長い印象はあるが、陣営もここに向けて気合がかなり入っている様子。何か考えがあるのかもしれないので抑えておく。外枠はプラスだし、ペースが流れれば中団辺りから脚を伸ばして馬券圏内はありそう。

 

▲5エンデュミオン(勝浦 56.0)

上がり最速の馬券圏外が恒例行事のイメージ。ただ良く言えば安定して良い上がりを使えるということなので、今回も上手く外の伸びる場所を選んでスパートがかけられれば期待はできる。

 

▲11ヴィクティファルス(戸崎 57.0)

強いけど気性難。前走はブリンカーをつけたことでかなり良い走りをしたように思えるが、今回はブリンカーはつけないとのこと。ペースとラインどりが特に重要になってきそうな今回のレースで、制御が効きにくいというのは大幅なマイナス要素。ただ潜在能力だけ見たら最上位とも言えるので紐には入れておきたい。