おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

JC(結果追記)

いつもは全頭ちゃんとデータを見るんですけど、今回は海外馬が多いので注目馬だけに絞って見解を。

 

◎15シャフリヤール(C・デムーロ 57.0)

「叩きだとしても前走は負けすぎ」「全盛期は過ぎた」などの声は尽きないが、陣営は秋天を叩きに使うという贅沢な仕上げ方で今回に臨んでいるため本気度が違う。メンバーの揃った去年のJCでも3着、東京2400mは負けの言い訳ができない舞台だし、馬券圏内は堅いはず。

 

○3ヴェルトライゼンデ(D・レーン 57.0)

安定して良い脚が使える馬。好調なレーンJが乗ることも考えると相手には入れとかないと怖い。前走は勝ち馬に1秒差をつけられているが、極端に内が伸びる馬場だったので軽視したい。

 

○6ヴェラアズール(ムーア 57.0)

本命にしようか悩んだが、出遅れ癖が不安なので対抗まで。GI初挑戦だが能力は足りているはず。上手くスタートで出せれば好位につけ、最後に外に出して差し切る勝ち方が見れそう。3ヴェルトライゼンデよりは先着すると予想。

 

○13テーオーロイヤル(菱田 57.0)

春天ではタイトルホルダーが作るペースで先行して3着とスタミナが武器。また、先行しつつも垂れずに最後に脚が残っているのも魅力で、前走はかなり不利があった中でほぼ2着なので問題なし。今回はユニコーンライオンが逃げるのは明確なので、3番手くらいで進められれば吉。

 

▲10ハーツイストワール(武豊 57.0)

前走は不利があったにもかかわらず2着。東京も相性が良く、2400mも適距離。継続騎乗もプラス。ただあまりキレる脚がある印象はなく、強い差し馬が他にもいるので紐まで。

 

▲11カラテ(菅原 57.0)

6歳にして充実期を迎えている印象。前走は不利がなければ見せ場があったと悔やまれる。不安要素は2400mという距離だけ。2000mまでの馬だった場合が怖いので紐まで。勝ったらかっこいいなぁ。ジャパンカップの勝ち馬が「カラテ」って最高じゃない?

 

【レース結果】

◎15シャフリヤール(2着)

○3ヴェルトライゼンデ(3着)

○6ヴェラアズール(1着)

○13テーオーロイヤル(14着)

▲10ハーツイストワール(11着)

▲11カラテ(8着)