おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

真剣な朝日FS

1【キョウエイブリッサ(川須)】消

新馬戦はダートで勝ったが、その次では芝1400mで3着に入っている。キレのある末脚というよりは、スピードの持続力が武器に見えた。今回は距離延長となるが大丈夫でしょう。内枠有利は継続の予感、先週同様Hペースになると考えられるのでこの馬のロングスパートが活かせるかも。馬場が稍重になりそうなのも追い風。好走に期待。

 

2 【ドルチェモア(坂井)】◎

先行しつつ上がり最速を出した前走内容は凄まじい。乗り替わりが不安ではあるが、展開は向きそう。道中3.4番手辺りを走って最後に突き離すだけ、今回の軸馬。


3【オールパルフェ(大野)】○

ラニットがいる為、ハナ争いで脚を使ってしまうとまずいが恐らくそれはない。ハナに拘らずにすんなり控える形になると思うので、この馬のペースで気持ちよく走れれば好走しそう。前走のタイムはかなり優秀。


4【ドンデンガエシ(横山典)】▲

ハイペースになる可能性が高いので、前についていったら最後に脚が止まってしまい、差しで戦うにしても他の有力馬より優れた末脚を使えるとは思えない。でも、こういう時の横山典弘Jは怖い。上手く運んで、最後にインを突いて伸びてきたら穴を開ける可能性はある。前走、逃げて中山の坂で垂れなかったのは無視できない。


5【バグラダス(吉田隼)】○

前走は控えて勝ち切り、強かった。1600は一回しか走っておらず、スローで逃げて4着と少し心もとないが、新馬戦がダートだった為、初の芝レースだと考えれば許容範囲か。マイルに強い吉田隼Jが乗るのは軽視できないし、操作性が高いことも魅力的。内が有利な馬場傾向も考えると好走はありそう。


6【ミシェラドラータ(酒井)】消

力負けで終わってしまう気がする。


7【オオバンブルマイ(ルメ)】消

先行馬。決め手に欠ける印象があり、1600mも初めてで不安。最後に脚が残らない気がする。また、鞍上もこのレースとは相性が良くない。


8【グラニット(松山)】消

前走の大逃げは痺れたが、派手なことをしなそうな鞍上なので今回も大逃げ確定とは言い難い。ただ変に控えるよりは前で運びたいと思っているはずなので、ハイペースにしてくれそう。


9【ニシノベストワン(藤岡)】消

前走は展開が向いた1着に感じるし、特段切れ味のある末脚を持っているわけではない気がする。


10【ウメムスビ(角田)】消

鞍上はGI初騎乗、応援したい。そこそこ粘れる先行馬という印象だが、デビュー戦を含めてここまでの5戦全てが1200mなのが不安。


11【ティニア(福永)】消

200m伸びることへの不安はあるが、好位追走という安定感のある走りは好き。ペース・馬場読みに長けた福永Jが継続騎乗なのも頼もしい。最後まで悩んだけど消し。


12【ダノンタッチダウン(川田)】○

前走は先行勢が好走していた中で上がり最速で差して2着と力は見せている。先週のリバティアイランドと同じような展開になるかも。


13【スズカダブル(鮫島)】消

追い切りの時計が凄まじい。逃げた前走はラスト1ハロンで明らかに垂れていたので、距離短縮は悪くない。好走してもおかしくないと思う。ただ内枠が欲しかった。外枠だと最後の直線で踏ん張りきれないと予想。


14【レイべリング(横山武)】▲

新馬戦ではスローペースの中で大外から豪脚一閃、全てかわして一着。2歳馬と思えない完成度だと思う。負け筋として考えられるのは、外を回しすぎてギリギリ届かないという展開。また鞍上の阪神成績が良くないのも不安。


15【フロムダスク(武豊)】消

距離が伸びるのはプラスではないと思う。強い逃げ馬が他にもいるため展開も厳しい。


16【コーパスクリスティ(イーガ)】消

新馬戦は先行しつつ上がり最速の1着、前走は出遅れたものの追い込んで1着。ゲートや折り合い、距離延長など不安要素は少なくないが魅力を感じる一頭だが、やっぱり大外は嫌いたい。


17【エンファサイズ(藤岡)】消

レイべリングと同じく1戦1勝と底は見えない。前走が阪神1600mなのはプラスだが、勝ったとはいえ出遅れ+直線でフラフラ動いたことは少し不安ではある。それで勝ちきれたのは強さの証かもしれないが、今回の相手にそれが通用するのかは疑問。

 

《推奨馬6頭》

◎2ドルチェモア

○3オールパルフェ

○5バグラダス

○12ダノンタッチダウン

▲4ドンデンガエシ

▲14レイベリング

 

《独断と偏見の展開予想》

・多分荒れない。

・ペースはHペース(600m 34秒前半)くらいの予想。

・土曜に少し雨が降ったが、内枠有利は変わらないと思う。

・グラニットが逃げて、オールパルフェとドルチェモアがその後をつける可能性が高い。

・外枠の差し馬は頑張っても5着辺りまでしか伸びないと思う。最内を狙うのはおそらくドンデンガエシとキョウエイブリッサ。バグラダスも狙うかもしれないが、吉田隼Jは馬場の真ん中辺りを選択すると思う。