おうまさんよそう

馬券購入は自己責任で

エリザベス女王杯(結果追記)

阪神 芝2200m

 


1【クリノプレミアム(武豊 56.0)】消

大穴を開けることが多い馬だが、好走が中山と福島に集中してるのは気になる。先行しつつ、しぶとく残る印象。流石に今回は相手が強すぎるように感じる。

 

2【ローザノワール(田中勝 56.0)】消

VMで18番人気で僅差の4着に入ったのが印象に残っている逃げ馬。ただ距離・タフな馬場になることも考えると、単騎逃げできても前残りは望み薄に感じる。前走も負けすぎ。


3【ピンハイ(川田 54.0)】◎

今回の推し馬です。桜花では3着のナムラクレアとほぼ同着、オークスは前が壁で進路を探してフラフラ走っていたのに4着。小柄だがエネルギッシュな馬で、瞬発力勝負も向く。枠もかなり良い所を引けた気がする。


4【デアリングタクト(松山 56.0)】○

もう終わった馬とか言われているけど、今年の宝塚で3着に飛んできているのは強い。凱旋門賞に出てたディープポンドより先着してるからね。前走は叩きと見れば軽視できる。無敗の三冠牝馬の返り咲きに期待。有力馬の中では一番良い位置を走れそう。これで負けたら仕方ないね。


5【マジカルラグーン(S.フ 54.0)】消

海外馬分からん。陣営がめっちゃ強気なのは気になる。


6【ホウオウエミーズ(丸田 56.0)】消

GIでは通用しないかな。斤量56なのも可哀想。


7【イズジョーノキセキ(Cル 56.0)】△

前走は岩田Jが上手くインに入れたのが大きかった。外を回す方が多いルメールJとは相性抜群とまではいかなそう。斤量56も向かい風。


8【アンドヴァラナウト(ムーア 56.0)】消

実績もあって強いのは確かなんだけど、決め手に欠ける気がする。


9【ウインキートス(松岡 56.0)】☆

前走は有利な内を走れた恩恵はあるが、先行しつつ4角3番手から差してくるデアリングタクトと上がり同タイム。垂れない強さを感じる。大外から逃げて、ボッケリーニと0.1秒差だった目黒記念も素晴らしい。15番人気は舐められすぎ、爆走あるよこれ。

 

10【スタニングローズ(坂井 54.0)】▲

ネガキャンする人が多いけど、重賞4連続3着以内は強い証拠。先行しても垂れないスタミナは今回にも活きてくるし、坂井Jが乗れるのも大きい。ただ今回は差し馬から狙っていきたいので軸にはしない。


11【ナミュール(横山武 54.0)】○

今までは連続好走はできなかったが、今の馬格なら問題なさそう。コーナリングが不安。


12【ルビーカサブランカ(横山和 56.0)】消

普通に力負けするんじゃないかなぁ。ここは周りが強すぎる。


13【ウインマリリン(レーン 56.0)】消

切れ味勝負になられると不利すぎる。


14【アカイイト(幸 56.0)】消

去年は10番人気で一着。当日は馬場が重くなりそうで、先行勢が崩れたところに突っ込んできそう。前走は馬体がボテボテだった。前走使ったことで絞れてたら強いなと思っていたが、まさかの調教後馬体重が前走+6kg。買いたくないですね…。


15【ライラック(Mデ 54.0)】消

最近不調の鞍上で消し。後方から上がり3位くらいの脚で伸びようとするが、結局8着くらいのイメージ。関西輸送に弱すぎるのも課題。でも個人的には好き。


16【テルツェット(池添 56.0)】消

馬名は“三重奏”という意味らしい。馬も騎手も好きです。ここで惨敗だと引退も視野に入るとの噂があって寂しいですが、2200mは長いんじゃないかなぁって思ってしまう。


17【ウインマイティー(和田 56.0)】消

前で競馬したいのに8枠なのは辛いが、周りは後ろに控える馬ばかりなので意外とすんなり先行策は取れそう。でもやっぱり残るイメージはできない。


18【ジェラルディーナ(Cデ 56.0)】消

危険な人気馬かなぁ。派手な勝ち方に目が行くが、相手を見るとそこまでレベルが高い訳ではない。前走は内枠有利過ぎだし、小倉記念もマリアには惨敗。乗り替わりもプラスとは思えない。

 

《展開予想》

ローザノワールがややスローで逃げ、縦長の馬群になる。3~4角辺りで後ろが少しずつ詰め始め、直線に入る辺りでは混戦となり、ここからは瞬発力勝負。外を狙う差し馬が多い中、内をこじ開けて上がってくるピンハイに展開が向くのでは?


《今回の推奨馬》

◎3ピンハイ(10着)

○4デアリングタクト(6着)

○11ナミュール(5着)

▲10スタニングローズ(14着)

△7イズジョーノキセキ(9着)

☆9ウインキートス(15着)

 

《エア買い目》

11-3.4.7.9.10(馬連

3-11-4.7.9.10(3連複)